Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
OTHERS
Timestageのメンバーが、歴史にまつわる雑談を気まぐれに語っていくブログ。
<< 東京古地図の面白さ、NHK『ブラタモリ』 | main | 上杉を支えた米沢武田氏の祖・武田信清とは >>
仏教×フリーマガジン=「フリースタイルな僧侶たち」
弘中勝です。

若い人たちに仏教のことをもっと深く知ってもらうためには?…そうだ、フリーマガジンだ!という新しい発想で誕生した、若手の僧侶たちによるフリースタイルな僧侶たちのフリーマガジンというものが創刊されて話題になっているようです。浄土宗、浄土真宗、天台宗などなど、宗派を超えた若手の僧侶たちによるフリーマガジンだそうで、京阪神地域で配布されているんだそうですよ。



仏教に若者向けのフリーマガジンなんて合わない!という頭のお堅い人も結構いるかもしれませんが、個人的は十分アリだと思います。昔から、踊りながら念仏とか、酒を飲みながら説法とか、「分かりやすく伝えるには」というのはその時代の工夫があったわけで、今の時代には今の時代に合った方法があるはずだと思うのです。そのうちYouTubeで説法とか、Twitterで延々と念仏の書き込みとか、当たり前になってくるんじゃないかと思います。フリースタイルな僧侶の皆さんの今後の活動に注目したいですね。
| 歴史の事件・文化の話題 | 18:13 | comments(1) | trackbacks(0) |
既にニコニコ動画で説法されている【蝉丸P】さんという僧侶の方がいらっしゃいますね。
| ま | 2009/10/20 12:34 PM |









http://blog.timestage.net/trackback/1299678