Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
OTHERS
Timestageのメンバーが、歴史にまつわる雑談を気まぐれに語っていくブログ。
<< 人気沸騰!戦国4コママンガ『殿といっしょ』 | main | KBC『九州街道ものがたり』 >>
「歴史ビジネスライブ」のオープニングムービー
弘中勝です。明後日は第3回「歴史ビジネスライブ」です。

歴史ビジネスライブ」の開始時間前に、ただ待っててもらうのも会場が寂しいなと思い、4分程度の簡単なオープニングムービーを上映しています。

ムービーというか、いろんな写真をくるくる動かしているだけなのですが、実は出てくる写真は全て僕が撮影したものです。中国っぽいものは自分が万里の長城で撮ってきたものだし、天守や石垣や銅像の写真も全部現地で自分で獲ってきたものです。「あ、この写真はあの県で撮ったものだな」というクイズ的な感覚で観て頂ければ。

その時に流れているBGMも、実は僕が作曲したものです。第1回のライブの前日に急遽数時間で作った曲で、「Times and Steps」という曲名(その時テキトーにつけた)なんですけど、YAMAHAが運営する音楽サイト「MySound」にアップしたところ、2009年2月9日〜2月15日のオリジナル曲の週間ランキングで第1位を獲得してしまいました。あんな曲が…。機会があればまたTimestageのサイトにもアップしたいと思います。


↑「MySound」2009年2月9日〜2月15日のオリジナル曲週間ランキングより

オープニングムービーは「歴史ビジネスライブ」の開始前にテキトーに上映していますので、ちょっとお早めにお越し頂いたご来場者の皆さんに楽しんで頂ければ。でもまあ楽しいのが一番なので、来場者同士でお話をしたりして下さるのが一番嬉しいです。

ということで3月18日の第3回「歴史ビジネスライブ」、山田真哉さんも僕も張り切っていきますよー。
| Timestageの話題 | 23:34 | - | - |